「湘南美容クリニックで脱毛するときに麻酔は使えるの?」

「麻酔はどんな種類の麻酔があるの?」

「麻酔を使う場合の料金はいくら?」

 

湘南美容クリニックでメンズ脱毛をしようと思っている人から多くいただく質問が麻酔に関してです。

公式ページに麻酔に関する記載が少ないので、「もしかしたら麻酔は使えないのかな・・?」と不安になってしまいますよね。

 

でも大丈夫。

湘南美容クリニックでも麻酔は使えます。

麻酔の種類は「笑気麻酔」と「表皮麻酔」いうもので、値段は3,240円です。

 

今回は湘南美容クリニックの麻酔について詳しく解説するので参考にしてください。

 

湘南美容クリニックの公式ページはこちら

 

湘南美容クリニックは2種類の麻酔が使える

最初にもお伝えしたように、湘南美容外科ではオプションで麻酔を使用することができるようになっています。

麻酔の種類は笑気ガスを使った「笑気麻酔」と、麻酔クリームを使った「表皮麻酔」というもの。

 

「笑気麻酔」は鼻からガスを吸うとお酒によったような感覚になり、痛みに対する恐怖感がなくなります。

筆者も笑気麻酔を使ったことがありますが、笑気ガスを吸うと意識がボ~ッとして、あっという間に脱毛が終わります。

 

笑気麻酔の機械

↑笑気麻酔の機械・・・ホースを鼻につけて、出てくる笑気ガスを吸い込む。

 

お酒によったような状態と例える人もいますが、個人的には布団に入って寝りに入る直前のような気持ちいい感じになります。

 

クリームタイプの麻酔は体に塗ると、肌の表面がしびれて感覚が鈍くなるというもの。

 

↑ヒゲ脱毛の際によく使われるエムラクリームという麻酔クリーム

 

どちらの麻酔も副作用の心配はほとんどありません。

 

基本的にはヒゲを脱毛するときでも麻酔無しで大丈夫派ですが、痛みが我慢できない人は使用してみてもいいと思います。

個人的には痛みを軽減する効果は笑気麻酔の方が高いと思います。

 

なので、どうしても痛みに耐えられない場合は、まずは「笑気麻酔」を使ってみることをおすすめします。

 

湘南美容クリニックの公式ページはこちら

 

笑気麻酔とは?痛みはどれくらい緩和される?

では、

 

「笑気麻酔って何?」

「痛みはどれぐらい和らぐの?」

 

といったことについてもう少し詳しく見ていきましょう。

 

笑気麻酔とは「笑気吸引鎮静法」という正式名称があり、酸素と窒素が混ざったガスを鼻から吸い込む麻酔のことをいいます。

「笑気」と呼ばれていますが実際に笑うといったことではなく、麻酔の効果で口角が上がり笑っているような顔になるため、笑気麻酔と呼ばれています。

 

笑気麻酔は従来の麻酔とは違い、体の感覚を麻痺させるのではなく、お酒によった時のように頭ぼ~っとさせて痛みを感じにくくするという効果があります。

 

簡単に言うと、体に作用するか頭に作用するかの違いですね。

 

ガスを吸っている最中は体がダルくて重い感じになりますが、施術が完了してガスの吸引が終わると、すぐに効果が切れて気分もさっぱりします。

 

そして気になる「痛みの軽減の効果」ですが、笑気麻酔使うとお酒に酔っている感覚になるため、痛みを感じにくくまります。

 

例えば、人から思いっきりビンタをされるところを想像してみてください。

顔を叩かれると、

 

「今ビンタされた!!!痛った~!!」

 

となりますよね?

 

それが笑気麻酔を吸っていると、

 

「今、ビンタされたんだなぁ~。なんか痛かった気もするなぁ~。」

 

という感じで痛みに意識が向かなくなります。

 

男性のヒゲ脱毛は特に痛みが強く、「思いっきりビンタされる」or「針で突かれている」ような痛みを感じます。

それが30%~40%くらい軽減されると思っておくと良いと思います。

 

湘南美容クリニックの公式ページはこちら

 

湘南美容クリニックで一回の麻酔に掛かる料金は?

湘南美容外科の麻酔には「笑気麻酔」と「麻酔クリーム」がありますが、どちらも料金は同じで「3,240円(税込み)」となっています。

一回の施術に掛かる料金となっているので、次回の施術で麻酔を使用する際には再度3,240円の料金が発生します。

 

繰り返しになりますが、僕の経験上、男性のヒゲ脱毛でも基本的には麻酔無しで乗り越えることはできると思っています。

なのでまずは麻酔無しで挑戦してみて、痛みが我慢できないと思ったら使用するがベストです。

 

麻酔に保険は使える?割引はあるの?

医療レーザー脱毛では「保険が適用されない」ので、「保険診療」ではなく全て負担の「自費診療」となります。

なので、麻酔に関しても保険は適用されません。

 

麻酔の割引などはないので、基本的には使用のたびに3,240円を支払うことになります。

 

麻酔を使用するにはどうすればいいの?

湘南美容クリニックで麻酔を使う場合は、予約時に麻酔の使用を伝えるだけでOKです。

笑気麻酔の台数や使用状況などもあるので、来店してからではなく、必ず予約時に伝えるようにしましょう。

 

脱毛を行っていて痛みが我慢できなくなった場合は、施術の途中でも麻酔を受けることが可能なようなので、その場合は看護師さんに相談するのがベストです。

 

湘南美容クリニックの公式ページはこちら